日本語講座 火曜日午後中央公民館教室 懇親会(2018/11/6)

火曜日午後教室は9月の初めには学習者が1名になってしまい、心細い状態でした。
9月末から次々と学習者の登録があって、現在学習者は4名になりやっと教室らしくなってきました。

ということで、学習者、ボランティアの親睦を図るために懇親会を開くことにしました。
ボランティアも担当している学習者以外とはあまり会話の機会もなく、学習者同士も挨拶程度の交流しかありませんでした。

1名が欠席して学習者3名、ボランティア5名の会になりました。
2時間弱の時間をどう楽しく過ごすか、ゲームなどの用意もしていたのですが、そんな心配が必要ないほどの、にぎやかな時間になりました。学習者は全員女性で主婦、うち新しい3名は日本語のレベルが初級の初級、ひらがなが読める程度です。

まず自己紹介から始めましたが、ボランティアから質問をすると一生懸命考えながら、担当ボランティアに助けられながら話してくれました。日本で生活していこうという覚悟、明るく元気で良く笑って、日本語習得への積極的な姿勢に、ボランティア側も学習者へのサポートへ心を新たにした時間でした。

先日5人目の学習者の登録があり、教室がにぎやかになりそうです。

教室リーダー 齋藤明子