車いすバスケット・イギリス女子五輪チーム歓迎会・小学生交流会 通訳ボランティア(2020年2月7日、10日)

歓迎会

場所:シェラトングランデトーキョーベイホテル
2月7日英国女子車いすバスケ女子五輪チームが事前キャンプのため浦安市に到着しました。
歓迎レセプションでの日本文化体験イベントとして選手、コーチ、役員全員が華道体験を行いました。浦安市華道協会の皆様の指導で桜とチューリップという季節を先取りする可愛い花材を用いて各自のテーブルに様々の生け花が完成。日本の生け花の美しさと各自が自分の作品を完成できたという喜びで英国チーム全員が大満足。作品とともに沢山の記念写真を取り合って飛行機での長旅の疲れも吹き飛んだ様子の笑顔でした。

小学生交流会

2月10日総合体育館に大歓声が広がりました。北部小学校4年生の130人以上が集合、英国女子車いすチームとの交流会が開催されました。選手たちの指導のもとに全員が4チームに分かれて車いすバスケの体験です。ほぼ全員が初めての競技用車椅子体験で我々10名の翻訳通訳部会員もサポートに汗だくでした。興味津々な子供たちは選手たちに山のように元気な質問を投げかけていました。最後には全員が無事車いす体験を終了。”有難うございました“の子供たちの大声にかけがえのない体験の充実感が感じられました。