

イベント開催日:11月22日、開催場所:浦安市役所市民ホール
浦安市の姉妹都市である米国フロリダ州オーランド市の高校生30人と校長先生他6人の同伴者が、9日間にわたり浦安市を訪問しました。
羽田空港から直接会場に来た一行を迎え、ホームステイ先のホストファミリーとの初顔合わせとなる歓迎会を行いました。
5年前と大きく違ったのは、前回はゼロだった卵や乳製品等の食べられない食材がある人が11人いたこと、加えて空港到着が夕方で便が遅れる可能性もあるなか、ホストファミリーではその日の夕飯は用意しないので、持ち帰れる夕飯を用意する必要があったことです。
メニュー選びには大変苦労しましたが、最終的には11人の食材制限者の個別対応はせず一括とすることにし、全員おにぎりを主食にしました。昆布のおにぎりも候補に挙がりましたが、使われている醤油には小麦粉が使われていてグルテンフリーの人には食べられないという発見もありました。会場で歓談中に食べるスナックは、全員が食べられる物は大皿に、食べられない人がいる物は袋から出さず、テーブルの上に袋の写真と食べられない可能性のある食材一覧の案内を置くことで対応しました。ホストファミリーの地域ごとに6つのテーブルに分かれましたが、各テーブルに部会員を配置し、食材制限のある生徒が間違って手を出さないようそれとなく目を配りました。当代島に米粉+豆乳でサブレを焼いているお店があることを発見し提供することができました。


健康食品への関心の高まりという時代の流れの中で食材選びは大変でしたが、初対面の高校生とホストファミリーの人たちが緊張しながらも嬉しそうにハグしている姿を見るとその疲れも吹き飛び、楽しい9日間を過ごして欲しいと願わずにはおられませんでした。